サイトマップ RSS

弱者への慈悲心を育てていく 鈴木日宣 (4/5ページ)

2014.10.14 13:45

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=2014年4月2日、千葉県内(伴龍二撮影)

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=2014年4月2日、千葉県内(伴龍二撮影)【拡大】

 ある日お釈迦様は鬼子母神を改心させるため、500人いる子供の中で一番かわいがっていた末っ子を連れだし隠しました。帰宅し末っ子がいない事に気づいた鬼子母神は半狂乱になってあらゆる世界を回り子供を探しましたが、どうしても見つかりません。最後にお釈迦様のもとへ行き「私の大事な子供がどこを探しても見つかりません。どうかお釈迦様の通力をもって私の子供を探して下さい」と泣きながらお願いしたのです。お釈迦様は「鬼子母よ。愛し子はここにいる。お前はたくさんの子供を持ちながら、ただ一人の子供がいなくなりそのように泣き悲しんでいる。しかしお前がさらって食べていたのは、その親にとって唯一人の子供であった者もいよう。その悲しみは如何ばかりであろうか」と静かにお諭しになりました。鬼子母神はようやく他人の親の思いと自分の犯した罪の深さを知り、心から改心したのです。

相手を思い遣る心

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ