サイトマップ RSS

「生き神」だった少女と海千山千のオッサン 「インドクリスタル」著者 篠田節子さん (3/5ページ)

2015.1.5 14:00

作家、篠田節子さん。構想10年の大作『インドクリスタル』。「自分の願いを詰め込んだ」という=2014年12月5日(塩塚夢撮影)

作家、篠田節子さん。構想10年の大作『インドクリスタル』。「自分の願いを詰め込んだ」という=2014年12月5日(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 旺盛に執筆を続ける篠田節子さん。「不思議大好き」という好奇心がその源だ=2014年12月5日(塩塚夢撮影)
  • 「インドクリスタル」(篠田節子著/角川書店、2052円、提供写真)

 「インドの首相、ラジブ・ガンジーを暗殺した自爆犯は女性でした。食い詰めた未亡人が爆弾を縛り付けられて自爆犯に仕立て上げられることもある。彼女は亡くなってしまったので真相は分かりませんが、もし未遂に終わっていたら、彼女の肉声を聞きたかった。単なる興味を超えた彼女への思いが背景の一つにあります」

 ロサを劣悪な労働環境から救い出す藤岡。ロサは日本企業の現地法人で働き出すが、その圧倒的な能力と魅力でたちまち周囲の人々をとりこにする。次世代の女性リーダーとしての教育がロサに施されていくが…。

 「物語とは別の個人的な考えですが、英雄の娘とか、首相の妻といった七光ではなく、実力のある女性指導者が出てほしい。女性が活躍するといえば、とかく草の根的な活動だったり専門職だったりですが、総合的な見識を持った女性指導者が出現すべきだと思っています」

成長させたい願い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ