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違った「時間」を感じてもらう 「大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ」に初出品 大巻伸嗣 (2/6ページ)

2015.1.8 14:35

「非日常的な空間で、もう一つの時間を感じてほしい」と話す現代美術作家の大巻伸嗣(しんじ)さん=2014年12月9日、東京都台東区の東京芸術大(寺河内美奈撮影)

「非日常的な空間で、もう一つの時間を感じてほしい」と話す現代美術作家の大巻伸嗣(しんじ)さん=2014年12月9日、東京都台東区の東京芸術大(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 研究室につるしたハンモックで、創作の合間にくつろぐ大巻伸嗣(しんじ)さん=2014年12月9日、東京都台東区の東京芸術大(寺河内美奈撮影)
  • 「大地の芸術祭」出品に向け、民家の模型で構想を練る現代美術作家の大巻伸嗣(しんじ)さん=2014年12月9日、東京都台東区の東京芸術大(寺河内美奈撮影)
  • 瀬戸内国際芸術祭に出品した「Liminal_Air-core-」2010年(中村脩さん撮影、提供写真)
  • 「Liminal_Air-Space-Time」2014年(川崎市岡本太郎美術館提供)
  • 「大地の芸術祭・越後妻有(えちごつまり)アートトリエンナーレ2015」のポスター(提供写真)

 「古い家には、不在になりながらも、存在の記憶が残されている。それを呼び覚ますディテール(部分)が重要になってくる」とこだわる。記憶と物質は密接な関係があり、置き去りにされた道具や調度品、天井のしみなどが、生活の痕跡や時間の流れをとどめている。大巻さんはディテールから感じ取ったことを作品の中に盛り込んでいく。

 十日町市の現場を訪れて感じたのは、雪の美しさと、雪の中で音の無くなる静かな世界。「そうした周囲の環境も巻き込んで、地域に根付いたアートをつくりたい」とイメージを膨らませる。ただ、一方では「地域のためにならず、地域をデザインしただけの作品ではいけない」と、あくまでも作品の魅力が失われないことにも心を砕く。

 自然に近い風作る

 大巻さんがこれまで取り組んできた創作の柱の一つは、「(自分が)作り上げた“非日常的な空間”のなかで、いかに違った時間を(体で)感じてもらうか」ということで一貫している。

加工した空間の中で時間を捉えていく

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