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違った「時間」を感じてもらう 「大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ」に初出品 大巻伸嗣 (4/6ページ)

2015.1.8 14:35

「非日常的な空間で、もう一つの時間を感じてほしい」と話す現代美術作家の大巻伸嗣(しんじ)さん=2014年12月9日、東京都台東区の東京芸術大(寺河内美奈撮影)

「非日常的な空間で、もう一つの時間を感じてほしい」と話す現代美術作家の大巻伸嗣(しんじ)さん=2014年12月9日、東京都台東区の東京芸術大(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 研究室につるしたハンモックで、創作の合間にくつろぐ大巻伸嗣(しんじ)さん=2014年12月9日、東京都台東区の東京芸術大(寺河内美奈撮影)
  • 「大地の芸術祭」出品に向け、民家の模型で構想を練る現代美術作家の大巻伸嗣(しんじ)さん=2014年12月9日、東京都台東区の東京芸術大(寺河内美奈撮影)
  • 瀬戸内国際芸術祭に出品した「Liminal_Air-core-」2010年(中村脩さん撮影、提供写真)
  • 「Liminal_Air-Space-Time」2014年(川崎市岡本太郎美術館提供)
  • 「大地の芸術祭・越後妻有(えちごつまり)アートトリエンナーレ2015」のポスター(提供写真)

 こうした創作の原点は、生い立ちと深く関係している。祖父が木箱作り、両親が洋服作りという家庭に生まれた。作業場や裁断場に余った板や生地があれば、それを使って何かを作った。カラフルにライティングされた商店街や商店の屋根の上が遊び場。服飾デザイナーや、服を買いにくる芸人たち、野球選手らが家を訪れ、さまざまな刺激を受けて、小学生のときにはすでに、アーティストになりたいと思っていたという。

 大きな流れ見つめる

 現在は彫刻科で教鞭(きょうべん)をとる。すでに技術を教えるだけの美術教育の時代は終わっている。「いまの学生は、多くの情報があるので、何でも知り、何でもできてしまう。でも、自分が本当は何を求めているのか知らない」。だから学生に対しては「その子の持っている、本質的で最もいいところ、面白いところを、会話の中でさがしてあげる」と、“自分探し”を手助けする。

 さらに、「5年先を見て、『これを自分なりに考えていくといい』とアドバイスしたり、その学生の壁になる(敵対する考えの)人、学生と同じ考えを持っている人を紹介する(教える)ようにしている」ともいう。

アーティスト、大巻伸嗣略歴

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