サイトマップ RSS

【OMOTENASHI SELECTION 2014】金賞(10)ARARE no RE こだわりの製法 斬新な装いで (1/3ページ)

2015.2.27 09:50

ポップ、タルト、揚げ、手のし、甘味、昔づくりの6つのジャンルで48種類もの味わいが用意され、伝統のお菓子が持つ本物の価値を新しい形で伝える=2015年2月17日(石原敏彦さん撮影、提供写真)

ポップ、タルト、揚げ、手のし、甘味、昔づくりの6つのジャンルで48種類もの味わいが用意され、伝統のお菓子が持つ本物の価値を新しい形で伝える=2015年2月17日(石原敏彦さん撮影、提供写真)【拡大】

  • 【金賞】精華堂霰総本舗/ARARE_no_RE。あられ本来のおいしさを無農薬、無化学肥料でつくられた安心、安全の食材を使って探求し、とりどりの色と形も楽しい48種類にも及ぶ味わいと食感が待ち受ける(提供写真)
  • 「OMOTENASHI_Selection(おもてなしセレクション)2014」(主催:OMOTENASHI_NIPPON実行委員会)_金賞13点=2015年2月5日
  • 「OMOTENASHI_Selection2014」の授賞発表式で金賞を受けた受賞者ら=2015年2月5日、東京港区のホテルオークラ東京(野村成次撮影)
  • 日本が世界に誇る「おもてなし」の心にあふれた商品・サービスを発掘し、国内外に発信するプロジェクト「OMOTENASHISelection(おもてなしセレクション)2014」の授賞発表式が2015年2月5日、都内のホテルで行われ、金賞13点を含む計47点が選ばれた。

 【金賞】

 ■精華堂霰総本舗/ARARE no RE

 あられ本来のおいしさを無農薬、無化学肥料でつくられた安心、安全の食材を使って探求し、とりどりの色と形も楽しい48種類にも及ぶ味わいと食感が待ち受ける。機能性と日本的な贈答文化にも堪える品格を備えた斬新なパッケージに包んで、印象的なネーミングとともに新しい価値を運んでくる。

 東京の下町で1935年に創業し、本当の価値を届けることに専心してきた。高品質のもち米とおいしい水を求め、91年に米どころで知られる宮城県大崎市の古川地区に工場を設立した。

 独自の歩みについて清水敬太社長は3つのポイントを挙げる。

 「まず主原料のもち米は丸粒のものだけを使っています。業務用のものを使うのが一般的とされる中で、この1点だけでも特別な意味があるようです。2点目は、契約農家のものを使うことはもちろん、無農薬、無化学肥料で栽培したものに限っています。農家の視点に立ち、継続して取り組める体制をつくることにも注力しています。3点目は有機JAS認定を取得していること。醤油(しょうゆ)、塩、みりん、米麹(こうじ)をはじめ、すべての食材について、できる限り無添加で自然なものであることに努めています」

「おどろき」「たのし味(み)」「てづくり」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ