サイトマップ RSS

カルシウム豊富 骨を丈夫にする一品 しらすとカブの葉のパスタ他 (2/5ページ)

2015.4.16 13:05

しらすとカブの葉のパスタ。※440kcal、塩分2.4グラム(1人分)

しらすとカブの葉のパスタ。※440kcal、塩分2.4グラム(1人分)【拡大】

  • しらすとカブの葉のパスタ(作り方1)__塩(分量外)を加えた湯でパスタをゆでる。ゆで時間残り2分でカブの葉を加える(田中幸美撮影)
  • しらすとカブの葉のパスタ(作り方2)__オリーブ油、にんにく、唐辛子を弱火にかけ、にんにくが色づいたら、唐辛子を取り出す。ミニトマトとお玉2杯分のゆで汁を加え、トマトが崩れてきたら、しらす干しを加え、さっと混ぜる。
  • カブのサラダ。※94kcal、塩分0.6グラム(1人分)
  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)

 また、カブの葉に多く含まれるビタミンKは骨にカルシウムが沈着するのを助ける役割があります。つまりこのパスタは骨を丈夫にする一品なのです。

 旬の時期は葉もみずみずしく、いきいきしているので、捨てずに食べましょう。ただし、根に葉をつけたままだと、根の水分を葉が吸ってしまいます。葉は切り離してポリ袋などに入れ冷蔵庫の野菜室で保存するか、すぐ食べない場合は、塩を加えた湯でゆでて、冷蔵室で保存します。

 サラダのパルメザンチーズもカルシウムが豊富です。大人の場合は1日にコップ1杯の牛乳とチーズならプロセスチーズ1枚(15グラム前後)を目安に食べましょう。(文:管理栄養士 牧野直子/撮影:田中幸美(さちみ)/ SANKEI EXPRESS

 ■まきの・なおこ 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表。1968年、東京生まれ。女子栄養大学卒。おいしくてからだに優しく、元気になるレシピ、健康的なダイエット方法まで提案し、幅広く活躍中。著書も多数で、近刊は「料理と栄養の科学」(新星出版社)、「冷凍保存のきほん」(主婦の友社)。

レシピ:しらすとカブの葉のパスタ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ