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音楽と美術の共鳴、浮き彫りに 「エリック・サティとその時代展」 (3/6ページ)

2015.7.20 13:30

フランシス・ピカビア《「本日休演」の楽譜の口絵》1926年(紙、リトグラフ_フランス国立図書館、提供写真)。Bibliotheque_nationale_de_France,Paris

フランシス・ピカビア《「本日休演」の楽譜の口絵》1926年(紙、リトグラフ_フランス国立図書館、提供写真)。Bibliotheque_nationale_de_France,Paris【拡大】

  • エリック・サティ(作曲)、シャルル・マルタン(挿絵、写真)『スポーツと気晴らし』より《カーニヴァル》1914-23年(紙、ポショワール_フランス現代出版史資料館、提供写真)。Fonds_ErikSatie-Archives_de_France/Archives_IMEC
  • エリック・サティ(作曲、写真)、シャルル・マルタン(挿絵)『スポーツと気晴らし』より《カーニヴァル》1914-23年(紙、ポショワール_フランス現代出版史資料館、提供写真)。Fonds_ErikSatie-Archives_de_France/Archives_IMEC
  • ジュール・グリュン《「外国人のためのモンマルトル案内」のポスター》1900年(紙、リトグラフ_モンマルトル美術館、提供写真)。Musee_de_Montmartre,Collection_Societe_d’Histoire_et_d’Archeologie“Le_Vieux_Montmartre”
  • コンスタンティン・ブランクーシ《エリック・サティの肖像》1922年(ゼラチン・シルバー・プリント_フランス現代出版史資料館、提供写真)。Fonds_Erik_Satie-Archives_de_France/Archives_IMEC

 コラージュと類似

 ところが、サティの姿勢は、この時代、美術界の中で起きていた一大変革の動きと一致していた。

 いうまでもなく、19世紀半ばの印象派の出現から、美術とくに絵画は、聖書や神話を描いてきた“物語性”を排除し、絵画そのものの理念や美しさに向かう。サティがパリのモンマルトルで活動していた時代は、後期印象派、フォービスム、キュービスム、エコール・ド・パリ、シュールレアリスムなど多くの画家が、自分のスタイルを求めて、新しい表現に挑戦していた。

 そのうち、サティが交流したのは、パブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラック、アンドレ・ドラン、フランシス・ピカビア、コンスタンティン・ブランクーシ(彫刻家)、マン・レイ(美術家・写真家)らキュービスム、フォービスム、ダダなどの美術家たちだった。

ピカソやブラック

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