サイトマップ RSS

【松田美智子の丸ごと食べちゃう】安くて便利 和食にも洋食にも さば缶 (4/6ページ)

2015.10.10 16:00

栄養たっぷりですぐれもののさば缶(松下二郎さん撮影)

栄養たっぷりですぐれもののさば缶(松下二郎さん撮影)【拡大】

  • さば缶を開けたら崩しておくと料理に使いやすい(松下二郎さん撮影)
  • 料理研究家、松田美智子さん(提供写真)
  • さば缶ごちゃまぜ丼(松下二郎さん撮影)
  • 大根はできるだけ鬼おろしを使って(松下二郎さん撮影)
  • 大根と炒め煮(松下二郎さん撮影)
  • 汁のうま味を大根に吸わせて(松下二郎さん撮影)
  • 高菜とパスタソース(松下二郎さん撮影)
  • はじめから味がついている高菜をうまく使えば、料理が苦手でも簡単に味が決まる(松下二郎さん撮影)
  • かんたんグラタン(松下二郎さん撮影)
  • チーズに卵黄を混ぜることでコクを出し固まりやすくする(松下二郎さん撮影)
  • 自在道具_鬼おろし。ランダムに並ぶ竹の刃が、力いらずでほどよい粗さにおろせます(伊勢丹新宿店提供)
  • 1年缶内熟成_八戸鯖2014水煮。秋の最も脂がのる八戸鯖のハラスがある切り身のみを手詰め。熟成させることでうま味が増します(味の加久の屋提供)

 ≪さば缶ごちゃまぜ丼≫

 【作り方】

〔1〕さば缶を開け、汁ごとよく混ぜる。

〔2〕炊きたてのご飯(雑穀ご飯がおすすめ)に〔1〕を乗せ、鬼おろしでおろした大根おろしと小口切りのねぎ(いずれも適宜)をあしらい、しょうゆをかけて混ぜていただく。

 ≪大根と炒め煮≫

 【作り方】(2人分)

〔1〕鍋にショウガ2センチ大薄切り大さじ1、ごま油大さじ1を合わせ中火で香味の立つまで炒める。皮を厚めにむき、一口大の乱切りにした大根10センチ分を加え炒める。

〔2〕さば缶1缶の身を加え、絡めるように炒める。三温糖大さじ1を加えさらに炒め、照りが出たら酒大さじ3、さば缶の汁を加え、蓋をして10分弱火で煮る。

〔3〕最後に味をみてしょうゆ大1と1/2を加え、蓋をせずに煮絡める。好みで一味唐辛子適宜をあしらっていただく。

レシピ:高菜とパスタソース

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ