サイトマップ RSS

【アメリカを読む】大統領選 共通の敵は左傾化メディア (1/4ページ)

2015.11.3 09:30

米コロラド州ボルダーで行われた米大統領選の共和党候補たちによる討論会で、司会者の質問に対して巧みな切り返しを見せるマルコ・ルビオ上院議員(中央)。右は不動産王のドナルド・トランプ氏、左はジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事=2015年10月28日(AP)

米コロラド州ボルダーで行われた米大統領選の共和党候補たちによる討論会で、司会者の質問に対して巧みな切り返しを見せるマルコ・ルビオ上院議員(中央)。右は不動産王のドナルド・トランプ氏、左はジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事=2015年10月28日(AP)【拡大】

 政治家には瞬時に敵と味方を見分ける能力が求められる。米大統領選の共和党候補が西部コロラド州ボルダーに集まった10月28日の討論会の明らかな敵は「左傾化する主流メディア」だった。偏った司会進行に対する切り返しの巧拙は、世界最強の軍を率いる指導者となれるかどうか、その能力の一端を白日の下にさらした。

 目を覆う質問の低レベル

 「この討論会での質問の数々が、米国民がメディアを信頼していないことへの説明になっている。これはケージマッチではないんだ」。保守強硬派からの支持を集めるテッド・クルーズ上院議員(44)が司会者に食ってかかった。

 金網でできた檻の中で戦うプロレスの「ケージマッチ」にけしかけるように、主催者のニュース専門局CNBCテレビが選んだ司会者たちは執拗に候補たちの失言や疑惑を取り上げた。

 過去2回の共和党討論会や、民主党討論会に比べても質問のレベルの低さは目を覆うようなものだった。例えばCNBCのジョン・ハーウッド氏(58)と不動産王、ドナルド・トランプ氏(69)のやり取りはこうだ。

逆手に取ったマルコ・ルビオ氏

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ