オンライン調査では当初、簡体字版だけを作成したが、中国本土からのアクセスに制限がかけられていることが原因なのか回答が伸びなかった。そのため、繁体字版と日本語版、英語版も作成し、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて呼び掛けた。さらに海外からの留学生や、海外留学中の日本人の友人らの協力を受け、さまざまな国籍の人から回答を得ることができた。
価格にこだわりなし
調査結果によると、「訪日目的は何ですか?」(グラフ1)との問いには、「観光」が64.0%と最も多く、次いで「買い物」が32.5%、「食」が29.8%と続いた。
「買い物をする際、以下の項目((1)価格(2)ブランド(3)品質(4)日本製(5)安心感(6)サービス(7)産地(4)デザイン)について、どの程度重視するか」(グラフ2)という質問では、「かなり重視する」「重視する」と回答した人の割合が最も高かったのは、「品質」で93.0%を占めた。次いで「安心感」(86.8%)、「デザイン」(80.7%)、「価格」(80.7%)と続いた。