サイトマップ RSS

「爆買い」徹底調査(2-1) 「品質」重視93% 1番人気は「食品」 (2/4ページ)

2015.12.20 14:30

街頭で訪日外国人客(左)に取材をする学生記者=2015(平成27)年11月、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)

街頭で訪日外国人客(左)に取材をする学生記者=2015(平成27)年11月、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)【拡大】

  • (グラフ1)訪日の目的は?=2015(平成27)年11月8~26日、「訪日外国人客世論調査」を街頭とオンラインの2つの形式でアンケート実施(昭和女子大学、有志学生記者提供)
  • (グラフ2)買い物の際、以下の項目についてどの程度重視しますか?=2015(平成27)年11月8~26日、「訪日外国人客世論調査」を街頭とオンラインの2つの形式でアンケート実施(昭和女子大学、有志学生記者提供)
  • (グラフ3)日本で何を買いましたか?=2015(平成27)年11月8~26日、「訪日外国人客世論調査」を街頭とオンラインの2つの形式でアンケート実施(昭和女子大学、有志学生記者提供)

 オンライン調査では当初、簡体字版だけを作成したが、中国本土からのアクセスに制限がかけられていることが原因なのか回答が伸びなかった。そのため、繁体字版と日本語版、英語版も作成し、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて呼び掛けた。さらに海外からの留学生や、海外留学中の日本人の友人らの協力を受け、さまざまな国籍の人から回答を得ることができた。

 価格にこだわりなし

 調査結果によると、「訪日目的は何ですか?」(グラフ1)との問いには、「観光」が64.0%と最も多く、次いで「買い物」が32.5%、「食」が29.8%と続いた。

 「買い物をする際、以下の項目((1)価格(2)ブランド(3)品質(4)日本製(5)安心感(6)サービス(7)産地(4)デザイン)について、どの程度重視するか」(グラフ2)という質問では、「かなり重視する」「重視する」と回答した人の割合が最も高かったのは、「品質」で93.0%を占めた。次いで「安心感」(86.8%)、「デザイン」(80.7%)、「価格」(80.7%)と続いた。

価格について 「日本製品の値段は妥当」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ