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「爆買い」徹底調査(2-1) 「品質」重視93% 1番人気は「食品」 (4/4ページ)

2015.12.20 14:30

街頭で訪日外国人客(左)に取材をする学生記者=2015(平成27)年11月、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)

街頭で訪日外国人客(左)に取材をする学生記者=2015(平成27)年11月、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)【拡大】

  • (グラフ1)訪日の目的は?=2015(平成27)年11月8~26日、「訪日外国人客世論調査」を街頭とオンラインの2つの形式でアンケート実施(昭和女子大学、有志学生記者提供)
  • (グラフ2)買い物の際、以下の項目についてどの程度重視しますか?=2015(平成27)年11月8~26日、「訪日外国人客世論調査」を街頭とオンラインの2つの形式でアンケート実施(昭和女子大学、有志学生記者提供)
  • (グラフ3)日本で何を買いましたか?=2015(平成27)年11月8~26日、「訪日外国人客世論調査」を街頭とオンラインの2つの形式でアンケート実施(昭和女子大学、有志学生記者提供)

 口コミが最も効果的

 「日本で買い物をする際、どのような情報を参考にしていますか?」という質問には、「インターネット」が86.8%と最多で、次いで「家族や友人の薦め」が68.4%。中国の成都から訪れた20代の女性は、「旅行中はネットに書かれたレビューをいちばんの参考にしている」と話しており、“口コミ”が最も効果的な宣伝手段であることがうかがえる。

 このほか、「日本のサービスについてどう思いますか?」という問いに対しては、「とても満足」が57.9%、「満足」が33.3%を占め、9割以上が日本の“おもてなし”を評価していることが分かった。

 訪日回数を聞いたところ、「1回」が37.7%と最多だったが、「2~5回」が22.8%、「5回以上」も21.9%を占め、何度も訪日するリピーターが多いことが分かった。

 「東京五輪開催時、日本を訪れたいと思いますか?」という質問には、「思う」(84.2%)が「思わない」(15.8%)を大きく上回っており、訪日客がピークを迎える東京五輪に照準を合わせた日本製品の積極的なピーアールの必要性を浮き彫りにした。(今週のリポーター:昭和女子大学 有志学生記者/SANKEI EXPRESS

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