サイトマップ RSS

【サッカー】クラブW杯 バルサ3度目V 3トップ連係 異次元の強さ (2/4ページ)

2015.12.22 11:00

3人の相手ディフェンダーを引き連れ、ドリブルで攻め上がるバルセロナのリオネル・メッシ(中央)。病み上がりとは思えない圧巻のプレーをみせた=2015年12月20日、神奈川県横浜市港北区の日産スタジアム(ロイター)

3人の相手ディフェンダーを引き連れ、ドリブルで攻め上がるバルセロナのリオネル・メッシ(中央)。病み上がりとは思えない圧巻のプレーをみせた=2015年12月20日、神奈川県横浜市港北区の日産スタジアム(ロイター)【拡大】

  • 前半36分に先制ゴールを左足で決めたリオネル・メッシ(右)。このゴールでバルセロナに火が付いた=2015年12月20日、神奈川県横浜市港北区の日産スタジアム(ロイター)
  • クラブW杯のトロフィーを見つめる(左から)リオネル・メッシ、ネイマール、ルイス・スアレスの「MNS」。3人の連携で全得点をたたき出し、圧勝した=2015年12月20日、神奈川県横浜市港北区の日産スタジアム(AP)
  • 過激で知られるリバープレートのサポーターが埋めたスタンド=2015年12月20日、神奈川県横浜市港北区の日産スタジアム(AP)
  • 後半2得点を挙げたルイス・スアレスは、MVPに選ばれた=2015年12月20日、神奈川県横浜市港北区の日産スタジアム(AP)
  • 3位決定戦の後半、勝ち越しゴールを決める広島のデャンフレス・ドウグラス=2015年12月20日、神奈川県横浜市港北区の日産スタジアム(AP)

 今季、スペイン1部リーグでチームの36得点中、32点をたたき出している3人。だが、17日の準決勝は、ネイマールが来日前から抱えていた左脚付け根の痛みで欠場。メッシも腎臓結石による痛みで欠場した。こちらは16日まで元気だっただけに「診断を聞いたときは、何が起きたのか分からなかった」と動揺した。

 病み上がりとは思えぬプレーをみせたメッシは試合後、「体調は完全ではなかった。ちょっと疲れた」と苦笑い。ルイスエンリケ監督は「2日前は無理かと思ったが、本人が『絶対に出たい』と言ってきた。意志が固かった」と明かした。

 3人のうち唯一準決勝のピッチに立ち、ハットトリックを決めたスアレスは「メッシとネイマールがいて心強かった。よりたやすく勝てた」と誇った。

 「最強」の名をほしいままにしても、チームは歩みを止めるつもりはない。「素晴らしい選手たちがいる。今よりもレベルアップすることはできる」とルイスエンリケ監督。戴冠(たいかん)に満足することなく、常勝軍団はさらなる高みを目指す。

MVPスアレス貪欲「タイトル取り続けたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ