3人の相手ディフェンダーを引き連れ、ドリブルで攻め上がるバルセロナのリオネル・メッシ(中央)。病み上がりとは思えない圧巻のプレーをみせた=2015年12月20日、神奈川県横浜市港北区の日産スタジアム(ロイター)【拡大】
≪MVPスアレス貪欲「タイトル取り続けたい」≫
決勝で2得点を挙げ、大会史上初のハットトリックを達成した準決勝と合わせ、2試合で5得点と抜群の決定力を見せたバルセロナのスアレス。2戦連続で試合の最優秀選手に選ばれ、大会の最優秀選手と得点王にも輝き、「クラブナンバーワンになりたいと臨み、達成できてうれしい」と満足そうにうなずいた。
決勝でもストライカーの実力を遺憾なく発揮した。後半4分、守備ライン裏にうまく抜け出すと、GKの動きを冷静に見極めて右足でゴール。23分にはネイマールからのクロスを頭で決めた。
最高の形で大会を締めくくったが、「ここで立ち止まらず、タイトルを取り続けたい」と、貪欲に先を見据えた。
南米王者のリバープレートは攻守に力負けした。必死に体を寄せてもメッシやスアレスを止められず3失点。ガジャルド監督は後半11分に交代枠を使い切る積極采配を見せたが、反撃の糸口をつかめず「カウンターを狙ったが、うまくいかなかった。敗北感に打ちのめされている」と肩を落とした。