サイトマップ RSS

【悪魔から見た風景】主夫になりたい 谷賢一 (3/4ページ)

2015.12.26 14:30

「主夫になりたい」と願う割に乱雑な俺の机。ジョンの机はどうだったんだろう=2015年12月20日(谷賢一さん撮影)

「主夫になりたい」と願う割に乱雑な俺の机。ジョンの机はどうだったんだろう=2015年12月20日(谷賢一さん撮影)【拡大】

  • 疲れてカフェでほっと一息=2015年12月20日(谷賢一さん撮影)
  • 演出家、谷賢一(たに・けんいち)さん(藤沢志穂子撮影)

 人生は好きな役を選んでいい

 先人たちの苦労のかいあってわれわれ若者は「自由」を謳歌(おうか)させてもらっておるが、実態は「競争する自由」の中にみんなまとめてほうり込まれてデフレ不況下でバトル・ロワイアル。全部できなきゃ難癖つけられる不自由さを生きている。

 仕事も結婚も育児も親の介護も全部うまくやれなんてのは、無理だよ。向いてる人が向いてることをやって、できないことは身近な誰かに頼んで、それでいいだろう。

 なんてことは、演劇界を見ていても感じることだ。劇団は解体され、俳優も演出家も個々人で活動し、都合よくプロデュースユニットで作品が作られる。自由というより、“使い捨て”だ。演劇における非正規雇用だ。若いやつには「ちゃんと演劇やりたいんなら、ちゃんと劇団か養成所に入れ」とよく言うが、なぜかみんな一人になりたがる。自ら進んでバラバラになりに行くのはバカだよ。俺がここまでやってこれたのは、自分のホームである劇団があって、みんなが俺を助けてくれたからだ。1人より2人、2人より集団の方が、絶対に強いんだ。

誰かとつながっている必要がある

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ