サイトマップ RSS

民主、維新を吸収合併 岡田氏「来月中に新党」 「党名」で火種 参院選への新味欠く (4/4ページ)

2016.2.24 08:00

民主党「次の内閣」閣議に臨む岡田克也代表=2016年2月23日午後、衆院第2議員会館(酒巻俊介撮影)

民主党「次の内閣」閣議に臨む岡田克也代表=2016年2月23日午後、衆院第2議員会館(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 執行役員会に臨む松野頼久代表=2016年2月23日午前、衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影)

 ≪18年前の「新民主」 奇策踏襲≫

 政党助成法は政党の合併に関し2つの方式を定めている。2つ以上の政党が解散して新しい政党を結成する「新設合併」と、1つの政党が存続し、その他は解散して存続政党に吸収される「存続合併」がある。民主党は維新の党の吸収合併にあたり、存続合併を採用した1998年発足の「新民主党」を踏襲する意向だ。

 「新民主党」は96年に誕生した民主党が存続政党となり、民政党など他の3党が解散して合流。政党要件に必要な5人が民主党に残り、他の65人がいったん離党して無所属となった後に再入党して「新民主党」を結成する「奇策」だった。他党の「民主党への吸収」への不満を和らげ、「対等合併による新党」を演出する狙いがあった。

 維新は今回の合流協議で、両党を解党する新設合併を要求。民主党は支部の解散など煩雑な手続きが必要な解党を拒否していた。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ