株式市場、衆院選より企業業績に期待 「結果織り込み済み」の見方広がる (1/3ページ)

2014.12.3 06:53

JRいわき駅前で有権者らと握手する候補者(左)=2日午前、福島県いわき市

JRいわき駅前で有権者らと握手する候補者(左)=2日午前、福島県いわき市【拡大】

 衆院選が2日公示され、本格的な選挙戦がスタートした。株式市場への影響について、市場関係者からは「選挙結果はすでに織り込み済み」との見方が広がっている。自民党が現議席数を大幅に上回る、または単独で過半数を下回るといった“サプライズ”がない限り、株価の変動はなさそうだ。市場の期待は、円安ドル高を背景とした企業業績の改善に移っている。

 同日の東京株式市場の日経平均株価の終値は、前日比73円12銭高の1万7663円22銭だった。2日続けて年初来高値を更新したが、「選挙戦の行方を反映した動きではない」(証券アナリスト)といい、日銀が追加緩和で上場投資信託(ETF)の購入を拡大したことなどが上昇要因となった。

 これまで過去5回の衆院選で最も株価が動いたのは、安倍晋三政権が誕生した前回の衆院選だ。デフレ脱却、日銀による金融緩和期待の高まりを背景に、投票日からの1カ月間で株価は10.9%上昇した。

「野党の対抗策が乏しいうえ、過半数割れも考えられない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。