ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
トレンド
弁当箱の容量はカロリーの目安 ササミの青のり風味焼き弁当
更新
ササミの青のり風味焼き弁当。※598kcal、塩分1.8グラム(1人分)
バレンタインを過ぎると書店の料理本コーナーには弁当のレシピ本がずらりと並びます。入園、入学などに伴い弁当作りが始まる人たちがメーンターゲットですが、普段から弁当作りにマンネリを感じている人にも参考になるようです。
私自身は中3の息子の弁当を作るようになって5年がたちます。作り始めた頃はごはんの量が半合くらいでしたが、今は1合を詰めても足りません。
運動部に所属する高校生男子の保護者によると「弁当は2リットル分持たせてください」と言われたそう。「弁当2リットル?」と思われるかもしれませんが、弁当箱の容量(ml)はそのまま弁当のエネルギー量(kcal)に相当します。つまり2リットル=2000mlなので、2000kcalの弁当ということになります。高校生男子で運動部に所属している場合、1日に必要なエネルギー量の目安は3150kcal。体重を増やしたい、体格をよくしたいのであれば、それ以上にエネルギーは必要です。2リットル弁当は決して大げさではないというわけです。
ただし、容量=エネルギーには詰め方のルールがあります。容量の半分に主食のごはん、残りの半分ずつに肉や魚、卵などタンパク質源のおかず、野菜のおかずをそれぞれ詰めることです。今回の弁当箱の容量は約600mlですが、ルールに従って詰めると約600kcal。小学校中学年や大人の女性の弁当の目安です。特別激しい運動をしていない場合、幼児は300~400ml、小学校低学年は500~600ml、高学年は600~700ml、中高生700~1000ml、成人600~800mlを目安に弁当箱を選びましょう。(文:管理栄養士 牧野直子/撮影:田中幸美(さちみ)/SANKEI EXPRESS)
※「食のラボラトリー」というサイト内のブログで不定期ですが、「男子中学生弁当」をアップしています。
※131kcal、塩分1.1グラム(1人分)
ササミ 2本(筋を取ってそぎ切り)
酒 小さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
卵白 1/2個(残りの卵は卵焼きに使う)
かたくり粉 大さじ2
サラダ油 適量
ごま油 少々
青のり 少々
〔1〕ササミに酒、塩、こしょうをなじませ、卵白をもみこみかたくり粉をまぶす。
〔2〕フライパンに5ミリ深さくらいのサラダ油を入れ、さらにごま油を少したらして、中火にかける。〔1〕を入れ、両面を揚げ焼きする。熱いうちに、青のりをふり、弁当に半量を詰める。残りは冷めたらラップで包み冷凍して、ストックに回す。
☆作り方の〔1〕までの行程を前夜にやっておくと、朝が楽です。
☆ササミを揚げ焼きしたフライパンで卵焼きを作れば洗い物が減ります。
※85kcal、塩分0.2グラム(1人分)
ササミの衣であまった卵白と卵黄
しょうゆ 少々
〔1〕ササミを焼いた後のフライパンの油を捨てる。新たに油は敷かない。
〔2〕残りの卵にしょうゆを加えてまぜたものを流し入れ、ざっとかきまぜ、火が通ったら成型する。
※254kcal、塩分0グラム(1人分)
コメ1合対して雑穀ごはんの素1袋を加え、表示に従って炊く。
※28kcal、塩分0グラム(1人分)
リンゴ 1個(皮ごとくし形に切って芯をとり、一口大に切る)
砂糖・レモン汁 各大さじ1
材料を耐熱ボウルに入れ、ラップを落とし蓋のようにしてかぶせ、さらにふんわりとラップをして2分加熱し、そのまま蒸らす。弁当には3~4切れを詰める。残りは冷蔵庫で4~5日保存可。
※40kcal、塩分0.4グラム(1人分)
菜の花 1/4把(塩を加えた湯でゆでて3センチの長さに切る)
A(すりごま 大さじ1/2、塩 少々)
菜の花をAで和える。
※60kcal、塩分0.1グラム(1人分)
レンコン 2センチ(薄いイチョウ切り)
ごま油 小さじ1
A(ゆずこしょう 小さじ1/4、酒 小さじ1)
ごま油でレンコンを炒め、Aをからめる。