中・大型バイク復活の兆し 中高年ライダー増加、各社モデル拡充 (1/3ページ)

2014.6.14 07:58

 中・大型バイクの販売が復活の兆しをみせている。趣味性が強いため景気動向に左右されがちだが、景気回復で需要が戻りつつあるためだ。購入の中心は子育てが終わり再びバイクに乗り始めた中高年層の「リターン・ライダー」だが、バイク離れが進んでいた10~30代の需要も徐々に出てきた。バイク各社は、販売促進活動やラインアップの拡充などで需要の取り込みに乗り出した。

 ヤマハ発動機は13日、バイクのある生活スタイルを提案する販促活動「55mph(マイル)」を復活させると発表した。20~30年前に同じ題名の雑誌でバイク文化を発信していた。

 キャンピングトレーラーの中にバイクを置いたガレージを再現。併設するカフェとともに高速道路のパーキングエリアなどを巡回する。

ヤマハ「中高年層に再びバイクに目を向けてもらいたかった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。