日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が4日発表した10月の国内新車販売台数は、前年同月比6.0%減の39万6508台だった。4カ月連続の前年割れで、消費税増税後の買い控えが長期化している。
普通車や小型車などの登録車が9.1%減の24万511台で、3カ月連続のマイナス。10月としては、東日本大震災の起きた2011年の10月(約24万8000台)を下回る水準だった。新型車の投入効果があったマツダなどは前年を上回ったが、トヨタ自動車(レクサス除く)は4カ月連続のマイナス、ホンダは14カ月ぶりのマイナスだった。
増税後の販売について、自販連は「新型車を出していないブランドは回復しておらず、厳しさは変わっていない」としている。
一方、軽自動車は0.7%減の15万5997台で、2カ月ぶりに減少。ただ、過去最高だった昨年10月に次ぐ販売台数を維持しており、消費者が登録車より割安感のある軽自動車にシフトしている可能性がある。
軽の首位争いでは、1~10月の累計でスズキが57万6460台となり、ダイハツ工業(57万5599台)を今年初めて上回った。