安全な自動運転技術、オムロン挑戦 最先端AIを搭載した車載センサー (1/6ページ)

2016.8.12 06:55

オムロンが開発したセンサーは、ドライバーの運転状態が危険かどうか判定できる。写真は京阪奈イノベーションセンタ(京都府木津川市)で行われたデモの様子=オムロン提供
オムロンが開発したセンサーは、ドライバーの運転状態が危険かどうか判定できる。写真は京阪奈イノベーションセンタ(京都府木津川市)で行われたデモの様子=オムロン提供【拡大】

  • ≪時系列ディープラーニング×画像センシング技術の融合で、ドライバーの多様な行動・状態を、リアルタイムにレベル分けして判定≫
  • 可視光カメラシステム。こうしたマルチアングル撮影システムを活用してさまざまな顔の向きを一括撮影し、大規模なデータベースを構築している

 ドライバーの運転集中度、リアルタイムで判定

 2018年にも始まるとされる自動車の自動運転。センサーや制御を軸にした電子技術が、いよいよドライバーにとってかわるのかもしれない。しかし、そこに至るまでの課題はたくさんある。事故の無い自動車社会は実現できるのか。センサーや制御に強みを持つ電子機器メーカーのオムロンは、画像センシング技術などを活用し、安全な自動車社会の実現に挑んでいる。(青山博美)

 ■新技術で自動車の安全運転支える

 今年6月上旬。オムロンは自動車のドライバーの状態をリアルタイムに判定できる世界初となるセンサー「最先端AIを搭載した車載センサー」を発表した。手のひらに載る程度の大きさながら、自動車ドライバーの多種多様な行動や状態を察知し、ドライバーが運転に集中しているかを判定する。

 時系列ディープラーニング

 「リアルタイムで危険度合いまで判定する従来にないもの。画像センシング技術と“時系列ディープラーニング”といわれるAI(人工知能)技術を組み合わせることで実現した」(オムロン技術・知財本部センシング研究開発センタ画像センシング研究室長の川出雅人氏)

 自動車用の危険防止装置などは各種製品化されているが、これまでのものは居眠りや脇見を検知し、警報を発するといった機能に特化していた。これに対し、今回発表のセンサーは脇見や居眠りはもちろんだが、前方注視や緊急事態、パニック状態、スマホ操作、眠気といったドライバーのさまざまな行動、状態に対応する。

自動から手動に切り替えるタイミングで、ドライバーが居眠りをしていたら…

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