ゲームの腕前競うeスポーツ 名門サッカーチームがリーグ戦参入 2月には幕張メッセでイベント (1/3ページ)

2017.1.3 15:06

精鋭が揃った東京ヴェルディのeスポーツチームメンバー
精鋭が揃った東京ヴェルディのeスポーツチームメンバー【拡大】

  • ユニフォームはサッカーの東京ヴェルディと同じデザイン
  • 「オーバーウォッチ」の国内最強を決める大会も闘会議で開催
  • 東京ゲームショウ2016でもeスポーツは大勢の観客を集めていた

 グラウンドや体育館で体を動かすのではなく、コンピューターに向かって頭脳を働かせ、指先を駆使してゲームの腕前を競い合うスポーツがeスポーツ。海外では賞金が出る大会が増えて盛り上がりを見せ、日本でも推進する団体が生まれてリーグ戦が始まった。プロサッカークラブが結成したチームも参加して、最先端のスポーツといった位置づけを確保しつつある。

 東京ヴェルディ1969フットボールクラブ。サッカーファンにはJリーグで戦う東京ヴェルディや、女子サッカーのなでしこリーグで強豪の日テレ・ベレーザを運営する名門サッカークラブとして知られている。この東京ヴェルディが2016年11月26日に開幕した全国規模のリーグ戦、日本eスポーツリーグにチームを結成して参戦した。

 「ヴェルディにとってeスポーツ参入は大きなチャレンジと捉えている」。リーグ戦開幕を控えた11月22日に行われたチームの体制発表会で、東京ヴェルディ経営企画部の常田幸良部長は、eスポーツへの参入がクラブ運営にとって意味があることを強調した。「戦う以上は強いチームを作らなくてはいけない。東京ヴェルディにとって相応しい選手になってもらう」とも話し、Jリーグで最強を誇った時代を思わせる活躍をeスポーツの選手たちに期待した。

 クラブの本気度はユニフォームやエンブレムにも現れた。東京ヴェルディは、男女のサッカーチームのほか、トライアスロンとバレーボールのチームも擁している。ここに加わるeスポーツチームは、クラブで使用しているものと同じエンブレムを使い、ユニフォームも2016年のシーズンを戦ったサッカーのチームと同じデザインのものを着用する。

名門の歴史を背負って挑む覚悟を表明

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。