ピンクのクマがメールを運ぶ「ポストペット」が20周年 生みの親、八谷和彦氏らがVR化に挑戦中 (1/3ページ)

2017.1.24 11:45

VRヘッドマウントディスプレイを使い楽しむ「ポストペットVR」
VRヘッドマウントディスプレイを使い楽しむ「ポストペットVR」【拡大】

  • 「ポストペットVR」を紹介する八谷和彦氏
  • 新作タイトルに挑む広井王子氏
  • 「みんなのゴルフ」のスマートフォン版が「みんゴル」

 ピンクのクマがメールを運んでくれる楽しさで人気となった電子メールソフト「ポストペット」がVR(仮想現実)に“進出”する。生みの親でアーティストの八谷和彦氏が所属するペットワークスが開発に乗り出し、クラウドファンディングによる資金集めも行ってリリースを目指す。家庭用ゲーム機のプレイステーション上で楽しまれたゲーム「みんなのゴルフ」などがスマートフォン向けになる動きもあって、懐かしいタイトルの“復活”が話題になりそうだ。

登場キャラの世界にVRで参加

 1997年に誕生した「ポストペット」は、ソニー系企業(現ソニーネットワークコミュニケーションズ)が生み出した、電子メールの上にコミュニケーションを加えた斬新なサービス内容に、ピンク色のクマ「モモ」など登場キャラクターの可愛らしさが加わって人気となった。この「ポストペット」が20周年を迎え、キャラクターの新展開が始まったことにあわせ、ペットワークスでVR化に取り組むことになった。

 「ポストペットVR」として提供されるコンテンツは、HTC ViveやOculusRiftといった高機能VRヘッドマウントディスプレーを使って楽しむものになりそう。プレーヤーは、キャラクターのひとつで紙袋をかぶった「アンノウン」になって、ペットたちが住む家の中に入り、そこにいるペットたちに「おやつをあげたり、なでたり、抱っこしたり、抱っこされたり、遊んだり、洗ったり」して楽しむ。

VRと連動したサービスで「ポストペット」を再び盛り上げる

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。