STAP論文問題で小保方氏の不正確定 理研「再調査せず」 (1/3ページ)

2014.5.8 11:56

小保方晴子氏

小保方晴子氏【拡大】

  • 論文について再調査しないことを発表した理化学研究所のホームページ
  • 小保方晴子氏
  • 理化学研究所の小保方晴子氏の記者会見を放映する家電量販店のテレビ売り場=9日午後、東京都豊島区のヤマダ電機「LABI1日本総本店池袋」(松本健吾撮影)

 新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文不正問題で、理化学研究所の調査委員会は8日午前、小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)が求めていた再調査は不要との報告書をまとめ、理研の理事会に報告した。これを受け、理研は再調査しないことを決定。小保方氏の不正を認定した調査委の最終報告が確定した。

 調査委は小保方氏から提出された追加資料などを検討した結果、再調査が必要な新証拠はないと判断したもようだ。理研は同日の理事会で調査委の報告書を了承し、再調査しないとの結論と論文の撤回要請を小保方氏側に伝えた。午後に東京都内で記者会見を開く。

 理研は7日夜にも調査委から報告を受けたが、途中報告だったため結論を見送っていた。

DNAの解析画像の切り張りを改竄と認定

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!