韓国国会議長に首相「憂慮」伝える 産経新聞前支局長問題

2014.10.28 06:04

 安倍晋三首相は27日、韓国国会の鄭義和(チョン・ウィファ)議長と官邸で会談した。産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が朴槿恵(パク・クネ)大統領への名誉毀損(きそん)で在宅起訴された問題で、首相は「憂慮している。適切な対応を願いたい」と述べた。鄭氏は「持ち帰り司法当局に伝える」と答えた。会談で首相は「今回の訪日を契機に議員交流がますます盛んになり、日韓関係が発展していくことを期待している」と語った。出席者によると、首相は「日韓間で課題はあるが、それを乗り越えていくことが両国の発展につながる」と述べ、日韓首脳会談への意欲を示した。鄭氏は慰安婦問題について「首相のリーダーシップで解決の道を探ってほしい」と日本側の対応を求めた。

 首相との面会に先立ち、鄭氏は伊吹文明衆院議長、山崎正昭参院議長とそれぞれ会談。山崎氏は会談で「首脳レベルでの話し合いが一日も早く促進するようお願いしたい」と述べ、鄭氏は「現状は両国のみならず、北東アジア全体にとって好ましいとはいえない」とし、議長レベルの会合の定例化や議員交流の活発化などを提案した。韓国側からは慰安婦問題で日本側の譲歩を求める意見も出た。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。