-- マツダのイメージモデルのような、デザインのキーとなる造形やスケッチはありますか?
「いえ。トヨタはフルラインメーカーで、かつ世界展開も幅広いですから、そうした原型のような考えは縛りになってしまいます。今回のエスティマも結果的には薄い目に大きなグリルとなりましたが、当初には異なるアイデアもいろいろありました」
-- しかし、そうは言ってもデザイン部内での共通認識は必要ですよね?
「そこは専務役員の福市得雄が、常に現場に対し語りかける機会をもっています。福市は5年前にデザイン本部長に就いて以降『意外性』をテーマに社外へメッセージを発信していますが、同時に社内トップ会議にも目を配ることで現場を喚起しています」
-- カローラやカムリ、SAIなど、キーンルックはそれぞれの表情や個性の表現が難しいのでは?