電気料金、83%が「安ければ乗り換えたい」 自由化意識調査で明らかに

2015.6.9 06:19

 2016年4月の電力小売り自由化に対する意識を、みずほ情報総研が全国3500人の成人男女を対象にインターネット調査したところ、83%が「電気料金が現在より低ければ乗り換えたい」と答えたことが8日、明らかになった。

 また、電力供給事業者を選ぶときの判断材料として、「緊急時、災害時にも停電せず、安定して電力を供給できること」が81%と最も多く、「安さ」「安定性」を重視する消費者の傾向が浮かび上がった。

 電気料金がどれだけ値下がりすれば乗り換えるかについては、「5%以上の低減で乗り換える」とした人は19%、「10%以上の低減」は33%、「20%以上の低減」は66%だった。

 乗り換え先の候補として「ぜひ検討したい・検討してもよい」とした中で、最も多かったのは、地方自治体の49%となった。インターネット調査は今年2月10日から23日にかけて行われた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。