“ガラ県”から脱皮へ 長野県が「子供を性被害から守る条例」制定方針決定 (11/13ページ)

2016.2.2 18:05

子供を性被害から守る条例制定の方針決定について記者会見で説明する阿部守一知事=1日、長野県庁

子供を性被害から守る条例制定の方針決定について記者会見で説明する阿部守一知事=1日、長野県庁【拡大】

 「県民の皆さんと意見交換をする中で、特に条例に慎重な立場あるいは中には反対という方もおられたらが、そういう方々から特に強く出されていたのが性教育の話だ。私は、やはり条例というものと性教育や県民運動が二項対立で片方を行えば、片方が成り立たないというような考えではなく、私自身はむしろ先ほど申し上げたように条例の中に位置付けることによって、安定的、継続的に教育や県民運動を行っていくことがむしろできると思っている。そういう意味で条例に位置付けるし、今、予算編成中ではあるが、この間も条例については慎重に取り組もうということで行ってきている。教育であったり県民運動の活性化については、これまでも具体的な取り組みに既に着手してきており、引き続き充実、強化していきたいと考えている。条例上の措置だけではなくて、予算的な措置も含めてこうした部分については取り組みを強めたい。条例ができればそれで良しということでは全くない。やはり長野県としては県民運動や子供たちへの教育も併せて充実をしていきたいというのが私の考え方だ」

 --(信濃毎日新聞記者)条例制定によって子供たちの性被害がどのような形で減ると考えているのか。罰則規定を設ける部分についての実効性については課題があると思が、その点含めて性教育も含めていろいろ盛り込むと思うが、できた場合にどんな効果が期待できるのか

いろいろあり得ると思う。もちろん刑罰法規として罰則規定付きの条例を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。