女性の「声なき声」に耳傾ける 「チャームナップ」開発物語 (1/10ページ)

2013.3.4 09:00

使い勝手の向上を追求し、商品開発の努力は続く

使い勝手の向上を追求し、商品開発の努力は続く【拡大】

  • 粉状のドライポリマーを水に浸すと、あっという間に吸収し、コップに吸いつく
  • チャームナップのパッケージは、手に取りやすいように、ひと目では尿もれ専用品とはわからないように工夫されている
  • 吸水力の向上へ向けた取り組みが続いている

 ≪STORY≫

 妊娠や出産、加齢などによって起こる軽い尿もれは、40代以上の女性であれば3人に1人以上が経験しているといわれる。しかし、その対処法としては、生理用ナプキンで代替している人が多いのが現実だ。ユニ・チャームが紙おむつのノウハウを活用して開発した「チャームナップ」の開発チームは、女性の「声なき声」に耳を傾け、悩み解決に一役買っている。

 「お客さまの顔が見えない。それが開発チームが抱える悩みだった」。グローバル開発本部商品開発部の田中良和シニアマネージャーは約20年前に、チャームナップの初代製品を開発したときの苦労を今でも忘れることができない。

 軽い尿もれの悩みを抱える女性はたくさんいると聞いていたが、ユニ・チャームのマーケティング部や調査を依頼した専門業者にも、その悩みの詳細を把握することはできなかった。

 商品開発のヒントを聞くグループインタビューを開いても、恥ずかしくて、尿もれの経験を明らかにできない人が多い上、「自分が尿もれをしているという事実を、信じたくない人もたくさんいた」からだ。

田中氏らが見えないのは「お客さま」だけではなかった

  • ランニング人口1000万超、関連グッズも快走! 女性向け2桁増
  • “佐川女子”ネット通販で急増 女性の職域さらに広がる
  • 女性の心つかむ「空気読むセンス」 恋愛ゲーム開発でも重要

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!