女性の「声なき声」に耳傾ける 「チャームナップ」開発物語 (8/10ページ)

2013.3.4 09:00

使い勝手の向上を追求し、商品開発の努力は続く

使い勝手の向上を追求し、商品開発の努力は続く【拡大】

  • 粉状のドライポリマーを水に浸すと、あっという間に吸収し、コップに吸いつく
  • チャームナップのパッケージは、手に取りやすいように、ひと目では尿もれ専用品とはわからないように工夫されている
  • 吸水力の向上へ向けた取り組みが続いている

 1997年にライナータイプの商品が初めて発売されてから、何度も新商品が開発されたり、リニューアルされている。スリムながらフィット感のある安心な付け心地とサラッとした表面シートが人気の背景にあるという。

 ユニ・チャームが商品開発の中で重要視しているのは、尿もれの悩みを認知したい、少しでも快適に生活したいという女性の気持ちだ。商品名に「失禁」や「尿もれ」という言葉が出てこないという配慮も、女性の抵抗感を少なくしているとみられる。

 ≪FROM WRITER≫

 ユニ・チャームは2012年9月、女性の尿もれと吸水ケア用品に対する意識と実態を明らかにするため、全国の30~50代を対象にアンケート調査を実施した。それによると、吸水ケア用品の使用で「長時間外出の悩み」が改善したと答えた女性は74.8%にのぼり、約半数が「もっと早く使っていればよかった」と実感したという。

 尿もれは40代以上の女性の3人に1人が経験しているといわれながら、人に相談することができずに女性の間でも話題になりにくいとされている。そのため、尿もれの改善方法についてもなかなか広まらないのが実情という。

女性たちの悩みが胸のうちに秘められ、聞き取れないことが開発チームの悩み

  • ランニング人口1000万超、関連グッズも快走! 女性向け2桁増
  • “佐川女子”ネット通販で急増 女性の職域さらに広がる
  • 女性の心つかむ「空気読むセンス」 恋愛ゲーム開発でも重要

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!