女性の「声なき声」に耳傾ける 「チャームナップ」開発物語 (7/10ページ)

2013.3.4 09:00

使い勝手の向上を追求し、商品開発の努力は続く

使い勝手の向上を追求し、商品開発の努力は続く【拡大】

  • 粉状のドライポリマーを水に浸すと、あっという間に吸収し、コップに吸いつく
  • チャームナップのパッケージは、手に取りやすいように、ひと目では尿もれ専用品とはわからないように工夫されている
  • 吸水力の向上へ向けた取り組みが続いている

 ≪MARKET≫啓発活動・認知度向上で右肩上がり

 「尿もれ」の対策に使用される吸水ケア用品の市場は、「尿もれ」ケアに対する認知度の高まりに伴い、右肩上がりで成長を続けている。ユニ・チャームの調べでは、2012年の市場規模は267億円で、4年前の08年の166億円に比べ、約1.6倍に拡大している。

 その最も大きな要因は、40代以下の代替品からの転換とされる。ユニ・チャームによると、「尿もれの啓発活動に力を入れたことで、抵抗感が減少した」という。

 さらに、日用品などの業界各社が「尿もれ」ケアに関する広告展開を積極化したため、吸水ケア用品の認知度が向上している。吸水ケア市場は今後も拡大が見込まれており、衛生用品の中でも非常に注目されているカテゴリーといえる。

 その中で、業界シェアトップはユニ・チャームの「チャームナップ」で、シェアは約3分の1を占めている。多くの人に支持されている理由としては、商品の種類・ラインアップの多さと、利用者の声を反映して、改良を重ねているからとされる。

商品名に「失禁」や「尿もれ」という言葉が出てこない

  • ランニング人口1000万超、関連グッズも快走! 女性向け2桁増
  • “佐川女子”ネット通販で急増 女性の職域さらに広がる
  • 女性の心つかむ「空気読むセンス」 恋愛ゲーム開発でも重要

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!