【野村HD研究】(2)顧客ニーズに合わせたプランを提案 (3/6ページ)

2014.2.18 05:00

全営業担当者にタブレット端末を支給し、コンサルティング力を強化

全営業担当者にタブレット端末を支給し、コンサルティング力を強化【拡大】

  • 野村証券はJ.D.パワー“投資サービス満足度2年連続No.1<対面証券部門>”を受賞(出典:J.D.パワーアジア・パシフィック2012-2013年日本投資サービス顧客満足度調査SM)
  • 2013年の調査は対面型の証券会社で投資サービスを利用している顧客3379名から回答を得た結果。japan.jdpower.com

 タブレット端末配布

 野村証券が進める営業部門の意識改革は「長い時間軸で、お客様のライフステージ、ライフプランに合ったサービス・商品を提案」できる体制づくりを主眼に置いている。

 12年7月、同社は全営業担当者にタブレット端末を配布した。国内約160支店の全営業担当者らを中心に約8000台を導入。顧客先にいながら、最新の資料やパンフレットを閲覧できるほか、コンサルティング営業支援のためのさまざまなツールが用意されている。

 たとえば、顧客のライフプランに合わせた運用計画を策定する「<野村>の資産設計」アプリでは、顧客と会話をしながらタブレット端末に情報を入力し、相続税の簡易試算などが可能。いきなり商品やサービスの話に入るのではなく、顧客の話に傾聴して必要な情報をヒアリングし、そこからニーズをくみ取る地道な作業を手助けしている。

「野村のハッピーライフセミナー」は参加者の評判も上々

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