【野村HD研究】(2)顧客ニーズに合わせたプランを提案 (1/6ページ)

2014.2.18 05:00

全営業担当者にタブレット端末を支給し、コンサルティング力を強化

全営業担当者にタブレット端末を支給し、コンサルティング力を強化【拡大】

  • 野村証券はJ.D.パワー“投資サービス満足度2年連続No.1<対面証券部門>”を受賞(出典:J.D.パワーアジア・パシフィック2012-2013年日本投資サービス顧客満足度調査SM)
  • 2013年の調査は対面型の証券会社で投資サービスを利用している顧客3379名から回答を得た結果。japan.jdpower.com

 ■コンサルティング営業の深化

 国内証券会社屈指の販売網を持つ野村証券が、営業改革に取り組んでいる。自社が持つ豊富な商品・サービスラインナップを、顧客のニーズに合わせていかに提案していくかという意味で、コンサルティング営業の質は、顧客の信頼とビジネス拡大の要。「すべてはお客様のために」を基本観とする野村グループの真価が問われる根本部分でもある。コンサルティング営業の深化に向けた、同社の取り組みを追った。

 社員に意義徹底

 「営業の質を変える」-。

 2012年8月に発足した野村グループ新経営体制の下で、営業部門最高経営責任者(CEO)に森田敏夫氏が就任し、従来から取り組んできた営業改革をより強化していこう、というメッセージが野村証券社内に発信された。

 「営業部門が目指すべき方向と具体的戦略」としてまとめられた社内向け資料が作成されたのは翌年1月。そこには「お客様の信頼の獲得とビジネスの拡大の両立」をスローガンに掲げた経緯と、その実現のために同社が行う15の施策を明記。森田営業部門CEOをはじめとする役員および本社スタッフが、資料を持って全国の支店を訪れ、同社が進める営業改革の意義を、社員に説明して回った。

今後は同社が取り組む営業改革の成果が鍵を握る

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!