リニア新幹線、早くも“愛称論争”勃発 「富士」有力? 関西から異論も (5/7ページ)

2014.11.24 17:08

リニア中央新幹線の着工が認可された。山岳路線が大半を占めるため、今後の工事への課題も少なくない。写真は、9月に山梨県都留市のリニア実験センターで公開された新型車両L0系

リニア中央新幹線の着工が認可された。山岳路線が大半を占めるため、今後の工事への課題も少なくない。写真は、9月に山梨県都留市のリニア実験センターで公開された新型車両L0系【拡大】

  • 寝台特急「富士」=平成17年2月(奥清博撮影)
  • 東海道本線を走る「サロンカーなにわ」=大阪府島本町(奥清博撮影)

 みずほ(瑞穂)は実り豊かな国を表す日本国の美称だが、鉄道の愛称の中では脇役だったため、異例の“出世”に「もっと伝統と格式に配慮してもよかった」(小牟田氏)という声も上がったのだろう。

 つまり、「富士」であれば、世界最速の列車であっても、格において申し分なし、ということのようだ。

 JR東海は困惑…

 富士山麓の山梨県富士河口湖町観光課の清水勝也係長(50)は「日本の象徴という意味で、『富士』を使ってもらえるのであれば光栄だ」。河口湖商工会の担当者も「リニアの愛称が『富士』になったらうれしい」と期待を寄せる。

 世界文化遺産に登録された富士山ならば外国人にも知名度がある。地元でも期待は高まりつつあるようだが、JR東海は愛称について、「まだ先の話なので未定」としている。それもそうだろう。そもそも、従来の新幹線とは異なる全く新しい乗り物に、日本語の愛称が付く保証はない。

車窓から富士山がほとんど見えないのに…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。