スバル圧勝!ホンダ惨敗…自動ブレーキ安全性評価 なぜこれほど差が開いたか (5/6ページ)

2014.12.7 17:13

衝突被害軽減ブレーキの試験を行う富士重工業のレヴォーグ=2014年7月、水戸市内のテストコース(自動車事故対策機構提供)

衝突被害軽減ブレーキの試験を行う富士重工業のレヴォーグ=2014年7月、水戸市内のテストコース(自動車事故対策機構提供)【拡大】

  • 予防安全性能ランキング

 ホンダの研究開発を担う本田技術研究所の山本芳春社長は「次回は必ず40点満点を取る」と挽回を誓う。

 価格を抑えた軽自動車は高価な予防安全システムを搭載できず、今回の性能調査で普通車と大きく差を付けられた。だが、ホンダは将来的に軽自動車「N」シリーズにもホンダセンシングを搭載する予定。次回評価では順位が大きく変動する可能性もありそうだ。

 拡販の宣伝材料に

 性能調査は一部車種を除き自動車事故対策機構がメーカーに呼びかけ、試験車両を提供してもらう形で行われた。外国メーカーにも日本自動車輸入組合を通じて参加を呼びかけたが、「各社の判断」(同組合)で見送り、集まったのは国産メーカーのみとなった。

試験をした同機構には保険会社から問い合わせが相次いでいる

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