サイトマップ RSS

【広島土砂崩れ】笑顔絶やさない「愛されキャラ」 不明球児の死亡確認 (2/5ページ)

2014.8.23 07:30

捜索の行方を見守りながら、鳥越康太さんの救出を待ち続けた同級生たち。しかし、願いはかなわなかった=2014年8月21日午後、広島県広島市安佐南区(共同)

捜索の行方を見守りながら、鳥越康太さんの救出を待ち続けた同級生たち。しかし、願いはかなわなかった=2014年8月21日午後、広島県広島市安佐南区(共同)【拡大】

  • 広島県広島市安佐北区、安佐南区
  • 【広島土砂崩れ】2014年8月19日深夜から20日未明にかけて局地的な豪雨に見舞われた広島県広島市安佐南区、安佐北区の広範囲の各所で土砂崩れや土石流が発生し、多数の住宅がのみ込まれた。

 自宅は大きく傾き、康太さんがいたとみられる1階部分は土砂に埋もれた。男手一つで康太さんを育てた父親もすでに死亡が確認された。

 家の中からは、野球部の記念写真や泥だらけのグラブ、バットが運び出された。いても立ってもいられず同級生や部活の先輩がひっきりなしに現場に駆けつけていた。

 高校1年のときに同じクラスで、康太さんの無事を祈っていた古賀亮佑さん(17)は「笑っている顔しか浮かんでこない。信じられない」とうなだれた。野球部のチームメートで、小中高の同級生の男性(17)は部活以外でもゲームをしたり、公園でキャッチボールをしたりして遊んだ。「ちょっとお調子者で友人が多く、皆から愛されていた。野球部でも代打の切り札として重宝されていたのに…」と肩を落とした。

 ≪不意突く異変、どう察知 音・臭いに危険兆候≫

 局地集中型の豪雨がもたらした広島市の土砂災害は、死者・行方不明者が計80人を超え、突発する災害への備えの難しさをあらためて浮き彫りにした。気象警報や避難指示・勧告に頼ることが難しい場合、不意を突く危険から身を守るにはどうすればいいのか。兆候を寸前に察知し、危うく難を逃れた住民のとっさの判断から多くの教訓を読み取ることができる。

「あと20秒遅れていたら、妻は死んでいただろう」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ