サイトマップ RSS

カルシウム豊富 骨を丈夫にする一品 しらすとカブの葉のパスタ他 (1/5ページ)

2015.4.16 13:05

しらすとカブの葉のパスタ。※440kcal、塩分2.4グラム(1人分)

しらすとカブの葉のパスタ。※440kcal、塩分2.4グラム(1人分)【拡大】

  • しらすとカブの葉のパスタ(作り方1)__塩(分量外)を加えた湯でパスタをゆでる。ゆで時間残り2分でカブの葉を加える(田中幸美撮影)
  • しらすとカブの葉のパスタ(作り方2)__オリーブ油、にんにく、唐辛子を弱火にかけ、にんにくが色づいたら、唐辛子を取り出す。ミニトマトとお玉2杯分のゆで汁を加え、トマトが崩れてきたら、しらす干しを加え、さっと混ぜる。
  • カブのサラダ。※94kcal、塩分0.6グラム(1人分)
  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)

 【牧野直子の健康ごはん】

 カブというと冬が旬のイメージですが、3~5月も出回ります。冬のかぶは甘味が増し、今の時期は軟らかいのが特徴です。カブは、根の部分の食物繊維はそれほど多くなく、火の通りが早くてすぐに軟らかくなります。咀嚼(そしゃく)力が弱く、消化能力が低い乳幼児や高齢者に向いている食材の一つです。

 葉は根より食物繊維が多く、βカロテン、葉酸、ビタミンCなどのビタミン類や鉄、カルシウムが豊富な緑黄色野菜です。このパスタ1人分(50グラム)でコップ半分(100ミリリットル)の牛乳に含まれるカルシウムよりやや多い125ミリグラムが補えます。

 しらす干しもカルシウム源になる食品です。植物性食品に含まれるカルシウムは吸収率があまりよくないので、吸収率を上げるのが、しらす干しに多く含まれるビタミンDです。

 カブの葉に含まれるカルシウムの吸収を助けてくれる組み合わせです。このパスタで約230ミリグラムのカルシウムが補えますが、これは1日に取りたいカルシウム量のおよそ3分の1。

サラダのパルメザンチーズもカルシウムが豊富

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ