サイトマップ RSS

「あっち側」に行っちゃえば? 懐深い作品集 乾ルカ (4/5ページ)

2015.7.14 15:30

函館山から見た景色。おそらくは恋人同士でいっぱいの夜に撮りに行くガッツはありませんでした…=2015年6月19日、北海道函館市(乾ルカさん撮影)

函館山から見た景色。おそらくは恋人同士でいっぱいの夜に撮りに行くガッツはありませんでした…=2015年6月19日、北海道函館市(乾ルカさん撮影)【拡大】

  • シャンプーしたてでドヤ顔の乾家の愛犬・まるが北海道の風景をご案内します=2015年7月6日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 「ゲイルズバーグの春を愛す」(ジャック・フィニイ著/ハヤカワ文庫、842円(税込み)、提供写真)
  • 【本の話をしよう】作家、乾ルカさん=2月15日(提供写真)

 現実がつらいのは当たり前、みんな頑張っているのだから逃避するなと、上から目線で説教するのではなく、上質な小説として楽しませながら、現実以外の世界に逃げ込みたくなる心もおうように受け止める、懐の深い作品集なのです。

 家族が健康な時に

 もしも現実を離れて別の世界へ行くことができたら、どことつながりたいか。『ゲイルズバーグの春を愛す』を読みながら、そんな妄想をしました。

 やっぱり家族が全員そろって健康な世界に行きたいですね。なんなら1年前でもいいです。そのときは元気でいて、でも今はいない私の大事な人に、言えなかったことを言い、やれなかったことをしたい。我慢強すぎて、楽観的すぎたその人に、もっと早いタイミングで病院へ行けと伝えたい。

作家 乾ルカ略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ