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遠藤湖舟写真展「天空の美、地上の美。」 一瞬の「ゆらぎ」 切り取る (2/4ページ)

2015.8.4 13:00

代表作の「ゆらぎ」シリーズの写真をアクリルボードにプリントして作ったゆらぎゲートで、ゆらぎの魅力を語る写真家の遠藤湖舟(こしゅう)さん=2015年7月29日、神奈川県横浜市西区の横浜高島屋(田中幸美撮影)

代表作の「ゆらぎ」シリーズの写真をアクリルボードにプリントして作ったゆらぎゲートで、ゆらぎの魅力を語る写真家の遠藤湖舟(こしゅう)さん=2015年7月29日、神奈川県横浜市西区の横浜高島屋(田中幸美撮影)【拡大】

  • 「YURAGI」。枯れ始めたモミジが、桜貝を思わせる美しい薄桃色に映っていた=2014年12月、自宅近く(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO
  • 「YURAGI_波光」。日の出直後に通りかかった川崎の運河で、対岸の建物が水面に映る様子を撮影。ゆらぎの可能性を探るきっかけとなった作品=2007年1月、神奈川県川崎市(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO
  • 「天空の色彩」。前線が通過した後は雲が流れて空が美しいことたわかっていたので、この日も期待して多摩川河川敷へ赴くと、西の空の低いところに5色の美しい空を見付けシャッターを切った。5色の空にはそれ以来出合っていない=2004年8月、自宅近くの多摩川で撮影(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO
  • 「YURAGI」。白い壁をつたうように垂れた薄紫色の花と空が織りなした印象派の絵画のような色彩の作品=2013年10月、自宅近くで(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO
  • 「YURAGI」。紅葉のオレンジと枯れてきた葉の色が家の壁と合わさった。自身が好きな作品=2010年12月、自宅近くで(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO
  • 「皆既光跡」。皆既月食を撮影中に前をジェット機が横切ったのを撮影。ジェット機の尾翼に点いているライトが線になり、パッシングするように光っているライトが点となって写った。月を横切るものは邪魔者扱いされるが、必ずしもそうではない=北海道の千歳空港近く(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO

 さまざまなゆらぎの写真に触れた人たちからは、「見ているようで何にも見ていないことがわかった」という声が上がっていた。

 ≪自然の動き スカッと受け入れられる≫

 「還暦からのメジャーデビュー」。自身もそう話すように遠藤湖舟(こしゅう)さんは遅咲きの写真家だ。

 写真との出合いは中学時代。長野県大町市生まれで松本市で育ち、星が美しく見える環境にあったことなどから幼少時代より天体に興味を持った。中学時代に天体写真を撮り始め、天文雑誌に写真を投稿するほどの腕前に。

 しかし、写真家の道を進むことはなく、幼いころから憧れていた化学者になりたいと都内の有名私大の理工学部に進学。卒業の際は、ヨーロッパを40日かけてバックパック旅行をして、旅の様子をモノクロフィルム36本に収めるなど、常に写真は傍らにあった。その後、地元の大手精密機器メーカーに就職したものの、たった1年半で退職。その理由を「こんなにきれいなのに、(仕事をしていて)夕暮れどきが見られないのは残念だったから」と振り返る。

富士山麓でのしし座流星群の撮影を皮切りに

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