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遠藤湖舟写真展「天空の美、地上の美。」 一瞬の「ゆらぎ」 切り取る (4/4ページ)

2015.8.4 13:00

代表作の「ゆらぎ」シリーズの写真をアクリルボードにプリントして作ったゆらぎゲートで、ゆらぎの魅力を語る写真家の遠藤湖舟(こしゅう)さん=2015年7月29日、神奈川県横浜市西区の横浜高島屋(田中幸美撮影)

代表作の「ゆらぎ」シリーズの写真をアクリルボードにプリントして作ったゆらぎゲートで、ゆらぎの魅力を語る写真家の遠藤湖舟(こしゅう)さん=2015年7月29日、神奈川県横浜市西区の横浜高島屋(田中幸美撮影)【拡大】

  • 「YURAGI」。枯れ始めたモミジが、桜貝を思わせる美しい薄桃色に映っていた=2014年12月、自宅近く(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO
  • 「YURAGI_波光」。日の出直後に通りかかった川崎の運河で、対岸の建物が水面に映る様子を撮影。ゆらぎの可能性を探るきっかけとなった作品=2007年1月、神奈川県川崎市(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO
  • 「天空の色彩」。前線が通過した後は雲が流れて空が美しいことたわかっていたので、この日も期待して多摩川河川敷へ赴くと、西の空の低いところに5色の美しい空を見付けシャッターを切った。5色の空にはそれ以来出合っていない=2004年8月、自宅近くの多摩川で撮影(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO
  • 「YURAGI」。白い壁をつたうように垂れた薄紫色の花と空が織りなした印象派の絵画のような色彩の作品=2013年10月、自宅近くで(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO
  • 「YURAGI」。紅葉のオレンジと枯れてきた葉の色が家の壁と合わさった。自身が好きな作品=2010年12月、自宅近くで(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO
  • 「皆既光跡」。皆既月食を撮影中に前をジェット機が横切ったのを撮影。ジェット機の尾翼に点いているライトが線になり、パッシングするように光っているライトが点となって写った。月を横切るものは邪魔者扱いされるが、必ずしもそうではない=北海道の千歳空港近く(遠藤湖舟さん撮影)。(C)Koshu_ENDO

 そんなある日、明け方まで星を撮影した帰り道、川崎の運河にさしかかって何げなく水面に目をやった。車を止めてよく見つめると、対岸の建物が水面に映り、まったく別の世界を醸し出していた。それまでも葉山の海など決まった場所でゆらぎを撮影していたが、このとき初めて「いろいろな場所でゆらぎを撮ってその可能性を見つけてみたくなった」という。それ以降は自宅近くの多摩川や横浜の海などあらゆる場所でゆらぎを発見しては切り取る。

 遠藤さんは、ゆらぎの魅力について「CGの波とは違い、自然の動きなので心がスカッと受け入れることができる」と話す。そして、「見つめましょう。そこに美が出てきます」と日常におけるゆらぎの観察を薦める。(文:田中幸美(さちみ)/撮影:写真家 遠藤湖舟(こしゅう)/SANKEI EXPRESS

 【ガイド】

 ■遠藤湖舟写真展「天空の美、地上の美。」 8月10日(月)まで、横浜市西区南幸1の6の31の横浜高島屋。一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料。問い合わせは(電)045・311・5111。

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