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過去の過ちから学ぶ新しい知恵 「水と土の芸術祭2015」 椹木野衣 (3/5ページ)

2015.9.26 18:45

高橋伸行「旅地蔵-阿賀をゆくー」=2015年年5月8日(中村脩さん撮影、提供写真)

高橋伸行「旅地蔵-阿賀をゆくー」=2015年年5月8日(中村脩さん撮影、提供写真)【拡大】

  • 高橋伸行「旅地蔵-阿賀をゆくー」=2015年年5月7日(中村脩さん撮影、提供写真)
  • 市民プロジェクト「矢垂川プロジェクト_パート2」からクインビン・オフラハラ作品=2015年8月28日(中村脩さん撮影、提供写真)
  • 日比野克彦「BOAT_HOUSE_DOCK_YARD(船の家_造船所)」/清五郎潟=2015年7月26日(中村脩さん撮影、提供写真)
  • アート作品と食がコラボレーションする「潟るカフェ」。黄色いキッチンカーで、メインフィールドの4つの潟などを巡りながら(3週間ごと)、潟の食材や潟周辺地域で採れた食材を使ったメニューを土日限定(営業時間:11~15時)で提供する。建築家・金野千恵によるカフェの設えの中で、新潟の食を堪能する。また、カフェの設えは各潟によって形を変えていく移動アートとして楽しむことができる=2015年8月9日(中村脩さん撮影、提供写真)
  • 吉原悠博「培養都市_COLONY」(提供写真)

 4つの「潟」を主な会場に

 「水と土の芸術祭」はどうか。同じ自然に根ざすと言っても、こちらはいくつかの点で対照的だ。新潟市は、平成の大合併を象徴する2005年の近隣自治体との統合を経て、07年には日本海側で初めての政令指定都市となった。もとより県庁所在地であり、県の中枢機能も集中している。人口も80万人を超え、十日町市・津南町を合わせても7000人にしかならない越後妻有とは比べ物にならない。

 また、ひとことに「大地」「水と土」と言っても、両者の立てた主題は似て非なるものだ。越後妻有の「大地」は、文字通り豊かな自然が育んだ土に根ざし、そこで培われた長い農の歴史のうえにある。ところが「水と土の芸術祭」が「水と土」というとき、むしろ、厳しい自然と人との闘いのなかで培われた、労苦の知恵や土木の技術のことを指している。

なかば自然、なかば人工という新潟市の抱える環境

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