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戦後70年で実現 事実上の「戦争画展」 「MOMAT コレクション 特集:藤田嗣治、全所蔵作品展示。」 (1/5ページ)

2015.10.26 10:30

《アッツ島玉砕》1943年_東京国立近代美術館(無期限貸与)。油彩・キャンバス193.5×259.5cm(提供写真)。(C)Fondation_Foujita/ADAGP,Paris_&_JASPAR,Tokyo,2015_G0190

《アッツ島玉砕》1943年_東京国立近代美術館(無期限貸与)。油彩・キャンバス193.5×259.5cm(提供写真)。(C)Fondation_Foujita/ADAGP,Paris_&_JASPAR,Tokyo,2015_G0190【拡大】

  • 展示風景=2015年10月13日(大谷一郎さん撮影、提供写真)

 【アートクルーズ】

 かたちとしては「所蔵作品展」だが、たんなるコレクション展とは、持つ意味がまったく違っている。戦後70年という大きな節目を迎えて実現できた、事実上の「戦争画展」と言ってよい。

 回顧展でもできず

 東京国立近代美術館が、太平洋戦争期に主に軍から画家への委嘱によって描かれた「作戦記録画」の代表作を、計153点も保管していることは、かねて専門家のあいだではよく知られてきた。ただし、正確には「所蔵品」ではない。これらは敗戦後、アメリカが日本の軍国主義によるプロパガンダの産物として接収。本国に持ち帰った。それが1970年、「無期限貸与」というきわめて異例なかたちで返還されたのだ。ところが、77年にこれらの一括展示が、なんらかの政治的な判断で、直前に突然の中止となってしまう。以来、作戦記録画はコレクションの一角で、細々と公開されるしかなかった。その間、日本の近代美術史における戦争期の美術の研究は、著しく遅れてしまった。

わざわざ戦争画展などとは言わずとも

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