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「大衆メディア」の足跡 多角的に迫る 「江戸からたどる大マンガ史展~鳥羽絵・ポンチ・漫画~」 (1/6ページ)

2015.11.25 16:00

「鳥羽絵欠び留」(竹原春潮斎)。「手足が長く、眼は黒丸か『一』文字式に簡略され、描線もきわめて簡潔でリズム感を持っている」と鳥羽絵スタイルについて清水勲さんは語る(提供写真)

「鳥羽絵欠び留」(竹原春潮斎)。「手足が長く、眼は黒丸か『一』文字式に簡略され、描線もきわめて簡潔でリズム感を持っている」と鳥羽絵スタイルについて清水勲さんは語る(提供写真)【拡大】

  • 「源頼光公館土蜘作妖怪図」(みなもとらいこうこう_やかたつちぐも_ようかいをなすず)歌川国芳(提供写真)
  • 「浮世ハ夢だ夢だ」(筆者不詳)。ふとんに寝そべる男の吹き出しの中には都合の良い妄想が描かれている(提供写真)
  • 「絵新聞日本地」など貴重な明治期の雑誌も多量に展示(提供写真)
  • 展示風景、11月28日は木版画ワークショップもある=2015年11月14日、京都市中京区(提供写真)

 【アートクルーズ】

 日本のマンガのはじまりはいつだろうか? よく挙げられる一つには、平安・鎌倉時代に描かれた『鳥獣人物戯画』があるが、マンガをどのように定義するかによって、その原点は異なるだろう。マンガの源流は諸説あるし、マンガに正史はない。

 『江戸からたどる大マンガ史展~鳥羽絵・ポンチ・漫画~』もさまざまに存在する諸史の一つであることを先に述べておきたい。本展は、京都国際マンガミュージアムの研究顧問で、マンガ史研究家の清水勲さんの長年の成果を基に紡いだ歴史だ。「マンガ」を多くの人が読む「大衆メディア」であることを前提とし、一般庶民も楽しんだ江戸中期の「戯画」から、「漫画」という漢字表記が一般的だった昭和初期の雑誌にいたるまでを紹介している。マンガがどのように発展していったか。一部ではあるが、その内容をご紹介したい。

木版印刷広まり身近に

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