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「大衆メディア」の足跡 多角的に迫る 「江戸からたどる大マンガ史展~鳥羽絵・ポンチ・漫画~」 (5/6ページ)

2015.11.25 16:00

「鳥羽絵欠び留」(竹原春潮斎)。「手足が長く、眼は黒丸か『一』文字式に簡略され、描線もきわめて簡潔でリズム感を持っている」と鳥羽絵スタイルについて清水勲さんは語る(提供写真)

「鳥羽絵欠び留」(竹原春潮斎)。「手足が長く、眼は黒丸か『一』文字式に簡略され、描線もきわめて簡潔でリズム感を持っている」と鳥羽絵スタイルについて清水勲さんは語る(提供写真)【拡大】

  • 「源頼光公館土蜘作妖怪図」(みなもとらいこうこう_やかたつちぐも_ようかいをなすず)歌川国芳(提供写真)
  • 「浮世ハ夢だ夢だ」(筆者不詳)。ふとんに寝そべる男の吹き出しの中には都合の良い妄想が描かれている(提供写真)
  • 「絵新聞日本地」など貴重な明治期の雑誌も多量に展示(提供写真)
  • 展示風景、11月28日は木版画ワークショップもある=2015年11月14日、京都市中京区(提供写真)

 自由民権運動が終わると、時局風刺画を示す「ポンチ」の意味は弱まり、時に程度の低い荒唐無稽なあそび絵を意味して使われることもあったようだ。「ポンチ」に代わる新しい言葉が必要になるわけだが、そこで使われたのが「漫画」という言葉である。明治末期に現代的な意味に近い形で「漫画」という言葉が使われ始め、昭和初期にかけて庶民の間で浸透していった。

 こうした「漫画」に至るまでの流れも、本展では明治~昭和初期の雑誌・新聞・本など、およそ150点の資料とともに解説している。細かな説明を読むのもよしだが、その膨大な物量をまずは楽しんでほしい。

 「大マンガ史」の黎明(れいめい)期を企図した今回の展示では、江戸時代の戯画からの連続性に着目し、鳥羽絵、風刺画、ポンチなどを中心に据えているが、「マンガ史」を大きな視点で捉えるうえで欠かすことのできない資料群から、現在のカタカナ表記の「マンガ」への連続性を多角的に見いだしていただければ幸いだ。(京都国際マンガミュージアム研究員 倉持佳代子/SANKEI  EXPRESS

ガイド:「江戸からたどる大マンガ史展~鳥羽絵・ポンチ・漫画~」

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