アコードHVの運転席の各種操作ボタンなど【拡大】
【開発物語】
≪STORY≫
国内市場では近年、小型車、軽自動車に注力してきたホンダが、久々に本格的なセダン「アコードハイブリッド(HV)」を先月発売した。新たに独自のハイブリッド技術「スポーツハイブリッド i-MMD」を開発。ガソリン1リットル当たり30キロという軽自動車並みの燃費性能を実現した。
「開発者一人一人がベストを尽くさなければ作れない車だ」
アコードHV開発責任者の二宮亘治主任研究員は担当を命じられた際の思いをそう振り返る。
アコードは、1976年に初代モデルが誕生。これまでに世界160カ国で販売されて累計生産台数が約1920万台に達した大ヒットモデルだ。国内でも118万台以上を販売し、長く看板車種に位置付けられた。
ただ、国内はミニバンや小型車、軽自動車が市場の主流となり、近年はセダンは不振を極めている状況。アコードの販売台数も2012年は2300台弱まで落ち込んでいた。
そんなホンダ車の本流とも言える重要な車の復活へ向け、開発の担当を任された二宮研究員は「『絶対にいい車を作ろう』という意気込みと重い責任を感じた」という。