絶対にいい車を作る! ホンダ技術陣がベスト尽くした「アコードHV」 (8/9ページ)

2013.8.4 18:00

  • 6月21日に発売したアコードHV。新開発のハイブリッドシステムで高い燃費性能を実現した
  • アコードHVのエンジンルーム。ホンダの技術の粋が詰まる
  • 企業や官公庁向けにリース販売するプラグインハイブリッド車「アコードプラグインハイブリッド」の充電の様子
  • アコードHVの開発を担当した開発チーム。(左から)奥本敏之主任研究員、島田裕央主任研究員、二宮亘治主任研究員、浦井芳洋主任研究員
  • ハイブリッド仕様になった新型アコードを発表するホンダの伊東孝紳社長=20日、東京都渋谷区
  • ホンダが6月21日に発売した「アコードHV」=6月20日、東京都渋谷区(古川有希撮影)
  • アコードハイブリッド(提供写真)


アコードHVの運転席の各種操作ボタンなど

アコードHVの運転席の各種操作ボタンなど【拡大】

 最近のランキングで、セダンが上位に食い込むことはほとんどなく、アコードHVがその常連になる可能性も高いとはいえない。それでも、「日本はHVの重要性の理解が進んでいる。どんどん伸びていくだろう」と伊東社長は確信。高度なHV技術を核とした独自の環境、安全技術を駆使したセダンが、今後、さらに日本のドライバーに受け入れられるとみている。

 軽自動車への人気が一層高まりつつある状況下でのアコードHVの販売動向は、セダン復権の行方を占う上での試金石となり得るだけに、業界他社も注視している。

 ≪FROM WRITER≫

 試乗したアコードHVの車内は高級セダンらしいゆったりとした広さで、乗り降りにも配慮したきめ細かな設計の意図が垣間見えた。木目調のパネルなどの内装は上質な雰囲気を醸し出しており、フロントピラーの位置や形状も広い視界を確保している。非常に快適で運転しやすい車内空間だと感じた。

 スターターボタンを押すと、すぐに目の前のパネルに“READY”と表示された。レバーをDレンジに入れると電気自動車(EV)モードで発進し、とても静かに走り出した。ハンドルは安定していて、非常に滑らかな走りだ。

セダン特有の安心感や快適性が実感できた

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