タイの日本人起業家が社会貢献 少数民族の村や施設に支援物資 (4/5ページ)

2014.1.9 07:30

恵まれない子供たちが寝食を共にし勉強を続ける「ボーディング・ソンパウ・スクール」で医薬品などの支援物資を贈る飯田直樹さん(右)。左はホンカン校長=ラオス最南端アッタプー県

恵まれない子供たちが寝食を共にし勉強を続ける「ボーディング・ソンパウ・スクール」で医薬品などの支援物資を贈る飯田直樹さん(右)。左はホンカン校長=ラオス最南端アッタプー県【拡大】

 東南アジアは2期作、3期作が当たり前。幸い現在は復旧し、再び水田で稲を育てている。コメを粉にして煮た後に臼でこねる主食の「カウノム」を作るためだ。自給自足が原則の村。貨幣経済はあまり浸透していない。

 アッタプー県の県庁所在地郊外には、恵まれない子供たちが寝食を共にし勉強を続ける「ボーディング・ソンパウ・スクール」がある。学費や食費などは一切無料。支援団体の寄付などでやりくりしている。生徒は500人ほどだが、驚くのはその年齢構成。義務教育制度は事実上機能せず、現在は11~25歳の生徒たちが男子寮、女子寮に分かれて暮らしている。寮の一角には託児所も。経済的な理由などで学校に行けなかった生徒たちが、学ぶ楽しさを肌で実感している。

 飯田さんは、昨年11月上旬にタイ中部サケーオ県にある寺院経営の孤児院も訪ねている。幼稚園児から中学生までの1435人が共同生活を送る。

こうした草の根活動を続ける日本人は他にも数多くいる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!