火花散る“橋下VS労組”の星取表 「僕は一切許しません」ゴング鳴る (6/9ページ)

2015.12.23 17:10

「大阪市役所の組合を市民感覚に合うように是正、改善していく」とグレートリセットを掲げた橋下徹市長(当時)。対職員・組合施策をめぐる訴訟の1審では、いずれも市側が敗訴したが、2審段階では逆転勝訴や軌道修正もあり、組合側の完勝はアンケート訴訟ぐらいに…。市民はどう評価する?

「大阪市役所の組合を市民感覚に合うように是正、改善していく」とグレートリセットを掲げた橋下徹市長(当時)。対職員・組合施策をめぐる訴訟の1審では、いずれも市側が敗訴したが、2審段階では逆転勝訴や軌道修正もあり、組合側の完勝はアンケート訴訟ぐらいに…。市民はどう評価する?【拡大】

 24年2月に児童施設の職員が入所児童に入れ墨を見せたと報じられると、「公務員として不適切」と批判が噴出。橋下氏はこうした世論に敏感に反応し、同年5月に入れ墨の有無などを尋ねる調査を実施させた。

 この調査に対する回答を拒否したことで戒告処分を受けた職員が、処分取り消しなどを求めて訴えを起こした。

 1審判決は、入れ墨の有無を調べることは人種や民族、犯罪歴と同じように、差別につながる情報収集にあたるとして、調査それ自体と懲戒処分をそれぞれ違法とした。

 これに対し2審は「入れ墨を理由に、社会的に不当な差別が広く行われているという証拠はない」と1審判決を取り消し、「調査の目的も手段も正当だった」と橋下氏側の逆転勝訴を言い渡した。

 職員側は上告した。

 ラウンド4、組合アンケート訴訟=×

 橋下氏の職務命令に基づき、市の第三者調査チームが24年2月に行った組合活動に関する職員アンケートも訴訟に発展した。

「このアンケートは、任意の調査ではありません」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。