【株主総会ライブ】シャープ(7)「社長を社外から呼んで立て直せ」と迫る株主 (1/3ページ)

2015.6.23 13:39

シャープの株主総会で、巨額赤字に関し謝罪する高橋興三社長のモニター画像。株主からは厳しい質問が相次いだ=23日午前、大阪市

シャープの株主総会で、巨額赤字に関し謝罪する高橋興三社長のモニター画像。株主からは厳しい質問が相次いだ=23日午前、大阪市【拡大】

 《株主たちは質問を通じ、シャープに対する思いの丈をぶつける。激励とも叱咤とも受け取れる発言が続いていく》

 男性株主「シャープが一生懸命やるって言っても、頑張っているのは従業員。そこに座って真剣に考えているのか」

 別の男性株主「80歳を迎える。子供のころからシャープとナショナル(パナソニックの旧ブランド)は染みついている。我が家はシャープが好きで、株を買って老後の資金として安心して成長を期待していた。だが、シャープをおかしくなった。夢にもこんな状況になるとは思わなかった」

 《質問が続くなか、この男性株主は、社長の交代について言及する》

 男性株主「社長も社外から呼んで立て直したらいいのではないか。日本航空だって、社外から(会長を)呼んで立て直したでしょう。なんですか今の状況は? 社長を入れ替えて、シャープを立て直してほしい」

 《男性株主は「シャープと心中するつもりだ」と言い切り、質問を終えた。高橋興三社長が答える》

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。