任天堂“手のひらサイズ”の復刻版ファミコン発売 品薄で価格2倍の高値売買も

2016.11.10 11:12

販売が開始された手のひらサイズの「ニンテンドークラシックミニ」
販売が開始された手のひらサイズの「ニンテンドークラシックミニ」【拡大】

 任天堂は10日、1983年に発売して大ヒットした家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を手のひらサイズで復刻したゲーム機の販売を開始する。販売店などでは予約が殺到し、当時の熱狂ぶりをほうふつとさせている。

 新しいゲーム機は「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。「スーパーマリオブラザーズ」や「ゼルダの伝説」など往年の人気ゲーム30作品が内蔵されている。元祖ファミコン用のゲームカセットで遊ぶことはできない。

 家電量販店のヨドバシカメラやビックカメラでは、既に全国の店舗で予約販売分が完売したという。「アマゾン」など通販サイトでは希望小売価格の6458円での予約が困難になっており、1・5~2倍程度の価格での出品もみられる。

 ファミコンは米国などでも「ニンテンドーエンターテインメントシステム(NES)」の名称で発売され、世界で6千万台以上販売した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。