
バンダイが20周年を記念して開発した「たまごっちみくす」【拡大】
「遺伝」要素を取り入れた新たな楽しみ方提示
バンダイの携帯型育成ゲーム「たまごっち」が誕生し、20年を迎えた。同社は20周年を記念し、7月に「たまごっち みくす」を発売。開発チームはたまごっちの原点を意識ししつつ、「遺伝」の要素を取り入れるなど、新たな楽しみ方を示した。
20周年意識し原点回帰
たまごっちは1996年に発売され、キャラクターにエサを与えて育てる遊び方が爆発的な人気を呼び、社会現象にもなった。同年11月から99年3月まで販売された初代たまごっちシリーズは、全世界で累計4000万個を記録した。
その後、2004年3月に赤外線通信機能を搭載した「かえってきた!たまごっちプラス」として復活。1年から1年半の間隔で新製品が発売され、16年3月末現在で累計8100万個以上を販売している。
たまごっち みくすについて、開発担当のガールズトイ事業部キャラクター2チームの木次佳織アシスタントマネジャーは「20周年を意識して原点回帰にこだわった」と語る。
たまごっちの醍醐味(だいごみ)は世話や育成にあり、その点を楽しめる企画を考えた。そこで出てきたのが遺伝子の要素をゲームの中に取り込むというアイデアだった。